特定技能の生活オリエンテーションとは?実際のオリエンテーションの様子もご紹介

最終更新日:2020年10月19日 執筆日:2020年09月01日

特定技能を受け入れる際の「生活オリエンテーション」とは?

特定技能を受け入れる際の生活オリエンテーションとは、特手技能1号外国人の方が日本での生活に困らず、不安を少しでも取り除き、就業に邁進していただくために受け入れ機関(受け入れ就業先)若しくは受け入れ機関より業務委託を受けた登録支援機関が実施する情報提供のことです。

入国後に行われ、座学に加え就業先・住居近隣の案内で8時間以上の時間をかけ知恵や情報を習得します。学習する内容は生活面・就業面の安定性に直結するため、必ず特定技能1号外国人の方の母国語で行われることが一般となります。

実際の生活オリエンテーションの内容 

入国・在留手続き

日本での生活において必要不可欠な在留カードに関する情報共有、様々な在留資格申請に関する情報共有を行います。既に知識のある外国人の方もいますが、現に世の中では在留資格に関するニュースが取り上げられていることもあり、口酸っぱく情報をお伝えする必要があります。

市区町村での手続き

日本に入国後の住民票作成や引っ越しに伴う手続きに関する情報共有と、実際に一緒に手続きを行います。手続きに同行することにより特定技能1号外国人の方の不安な部分を取り除き、かつスムーズに日本での生活をスタートできるようサポートします。

雇用・労働

在留資格別の働き方、派遣・パート・契約社員等の雇用形態に関する情報、賃金の支払い方法等、日本で働く前の基礎知識をお伝えします。

出産・子育て

日本に入国後に妊娠した場合の手続き、出産・子育てに伴う手当てに関する情報提供を行います。

日本の教育制度

日本語学習の概要や、どんな学習機会があるのか、どんな学習教材があるのかの情報提供を行い、就業先へ入社後も引き続き日本語学習への意欲促進を促し、就業先での活躍・成長をサポートします。

医療

特定技能1号外国人の方が怪我や病気に見舞われた際に、スムーズに病院で受診できるよう医療機関に関する情報提供を行います。外国人の方の受け入れ体制が整っている病院や通訳人員が配置されている病院の所在地へ実際に足を運んで案内、連絡先もお伝えします。

年金・福祉

日本の年金制度、保険、どのような手当てがあるのかをお伝えします。金銭面に特に絡んでくる情報が多いため、「知っていれば」なんてことが起こらないよう注意が必要です。

税金

外国人であっても、一定の要件に当てはまる場合、税金を納める必要がありますので、ここでは税金に関する仕組みや手続きをお伝えします。税金を納めなければならない例としては以下があげられます。

  • 日本国内で働いて収入がある方
    ┗原則として所得税を納める必要があります。
  • 1月1日時点で日本に住所がある方
    ┗住民税を納める必要があります(前年の所得に応じて課税されます)

また、外国人であっても旅行などでホテルに泊まったり食事をしたりすると消費税を負担する必要があります。当たり前のような内容かもしれませんが、外国人の方には改めてしっかりとお伝えする必要があります。

交通ルール

道路や電車で安全、円滑に通行・乗車して頂くためのルール・マナーをお伝えします。長年日本に住まわれている方もいますが、海外から入国したばかりの方は特に注意が必要です。国によって文化が異なるように、交通ルールも大きく違いがあります。その違いを認識して頂き、日本での正しい知識を得て、危険な目に合うようなことがないよう安全に生活して頂くようにします。

緊急・災害

急な災害時の対応方法に関してお伝えします。現場でお仕事をしている時は職場の方と一緒にいるため、まだ対応できるかもしれませんが、万が一家で一人の場合に地震や火事のような災害が起こったらどうするのか。どこに連絡してどこに避難すればいいのか。実際の避難場所も予め調査したうえで情報提供をしていきます。

住居

生活するうえで必要不可欠な情報です。どのような住宅があり、どのように借りるのか、様々な母国語に対応した資料も展開されているためそちらも使用し、情報提供を行います。

日常生活におけるルール・習慣

例えば、ゴミ出しを行う際、燃えるゴミ・燃えないゴミで分別する、隣の部屋の方のことを考えて生活する等をお伝えし、ご本人も近隣の住民の方も全員が快適に過ごせるようにします。

その他:周辺の案内

住民票作成のため市役所への案内、何かあった時にすぐに行けるように近隣の病院やスーパーを案内します。一人ではなく一緒に周ることでより円滑に手続きを進められ、近隣の情報も得てもらうことができます。

どのように実施しているのか?

基本的には座学+周辺案内です。実際に私たちが行った生活オリエンテーションの写真を載せますので、少しでも雰囲気や様子がお伝えできればと思います。

※1枚目:口座開設のサポート

※2枚目:寮での生活指導

まとめ

生活オリエンテーションは、日本での生活において必要な情報提供を行っています。特定技能1号外国人の方には安心して生活・就業していただき、就業先での成長に繋がることを目指します。

外国籍の教育に携わったことのない企業様には少し難しいと感じる部分はあるかと思います。当社では外国籍社員を多数抱えており、日本人と外国籍社員とで対応させていただきます。

特定技能生には日本での勤務や生活に困らないようにサポートさせていただきますので、ご安心ください。

こちらからウィルオブファクトリーの外国人人材紹介のサービス内容がご確認いただけます。ぜひあわせてご覧ください。

Page Top